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効果的なムーンボードトレーニング

カテゴリー: 動画
最近ではかなりの数のジムで見かけるようになったムーンボードですが、ムーンボードの考案者であるベン・ムーン(Ben Moon) がサポートしているクライマー、デイビッド・フィッツジェラルド(David Fitzgerald) による、効果的なムーンボードトレーニングの動画。
動画では 1日にトライする課題は 10課題まで、レベルに合った課題、岩場などでトライしているプロジェクトに似たムーブ、正対ムーブ、レストは最低限にしたサーキットトレーニングを推奨しています。
ムーンボードは縦 2.44m、横 3.15m のボードを 130度の傾斜で設置した壁で、約 140個のボルト穴に、スクールホールドと言われるホールドのセットを配置します。使う壁とホールドがムーンボードユーザーでは同じため、課題を共有することができ、最近ではスマホ用のアプリもあり、全世界での課題共有がより一層楽になっています。
ムーンボードで使うホールドは小さめのカチ、ピンチ、ポケットで占められており、ムーブは正対でのデッドやランジが中心となり、効果的に保持力と体幹を鍛えることができます。
ただし、ムーンボードでは小さいホールドしか使わないため、指への負担が大きく、上級者向けのトレーニングになります。
東京の後楽園にあるスポドリには最新の LED によるナビゲーションシステム付きのムーンボードが導入されているようです。

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