クライミング ニュース サイト

アダム・オンドラ、V16課題を初登

カテゴリー: フリー
186174.jpgAdam Ondra on Terranova © Vojtech Vrzba 8C+ boulder by Ondra (UKC News)
Adam Ondra seems to have made the first ascent of Terranova, an old project of his at Holštejn near his home in the Czech republic. Adam feels this one is harder than anything else he has done and suggests 8C+.
アダム・オンドラ(Adam Ondra) が地元、チェコの Holštejn の岩場で、長年のボルダープロジェクトを登り、Terranova(V16) としました。
これは、スポートルートの基部をトラバースする、ツルツルの石灰岩にある 17手の課題で、「これまでに登ったどの V15 よりも難しかった」とコメントしており、登るまでに 11日を要しています。以下、彼のコメントの超訳。

そのボルダー課題は長年の夢だったんだ。磨かれて、すぐにツルツルになってしまう石灰岩の下部をトラバースし、最後はガバで終了する課題だけどね。
たしかに、多くのボルダーのようにモチベーションが上がる課題では無いけど、自分にとっては、この壁でトラバース課題ができないかなぁと、ずーっと考え続けていた長年の夢だった。家から近いし、気温が 18度でも、洞窟の奥から涼しい風が吹いていたので、状態も良かったし、石灰岩なので指皮にも優しいし。
課題は 厳しい 12ムーブと、最後のガバまでの簡単な 5ムーブから成ってる。4つのセクションに分けられ
  • 最初の 3ムーブが 7C+
  • 次の 4ムーブが 8B(すぐにすっぽ抜けそうなヒールフックをしながら、ツルツルのピンチホールドを掴んで、ヒールを外して、3歩進める)
  • 次の 3ムーブが 7B(全くレストできないけど、右手を少しシェイクできる)
  • 最後の 2ムーブが 8A+(左の遠いところに左足をトゥーフックしつつ、激悪のクロスムーブ)
登るのには 11日かかった。去年も 1日トライしてる。Monkey Wedding(ロックランズの V15課題) やこれまでに登った他の V15 の課題と比べても、間違いなく難しい。時間もかかったし。
課題のタイプも完全に自分に合ってた。石灰岩のフリクションの無さもよく知ってたし、慣れてた。だから、この Terranova には V16 というグレーディングをしたんだ。このボルダーへのトライは、ルートとは違って、ストレスや要求されることが決して少なくないんだけど、新しい経験だった。自分にとっては新しい難しさの領域で、ルートとボルダー要素が含まれてるように思える新しいラインだった。登るのは無理かなと思えたけど、登れてしまった。
最近は、どんなに難しい課題でも V15 が最高で、V16 なんて存在しないと言われる傾向があるから、高グレードを付けたのはちょっと問題になりそうだけどね。
この課題が、まだ登っていないどの V15 課題よりも難しいとわかっても、無理に V16 にする必要も無いんだけどね。それでも、やさしめの V15、ちょうど V15、厳しめの V15 とかって言うのが馬鹿らしくて。自分の中で、この Terranova は、これまでにトライしたり、登ったどの課題と比べても、厳しめな V15 という壁を破る課題だった。

V16 というグレードが付いている課題は皆無で、小山田さんがオーストラリアで 2004年に登った Wheel of Life を皮切りに、ダニエル・ウッズが 2010年にコロラドで初登した The Game やポール・ロビンソンが 2010年にビショップで登った Rastaman Vibration のシットスタートなどが挙げられます。
関連リンク

その他


年間人気記事

2012年の人気記事Top20

  1. 田嶋あいか、瑞貴姉弟が鳳来で成果
  2. 残置カラビナでロープが切れ、男性が墜死
  3. マグナス・ミトボのトレーニング
  4. 小山田大、マッドロックからイボルブに移籍
  5. ブロッキング機能のあるビレイデバイス
  6. 摩耗したカラビナの危険性
  7. 兜山ロッククライミング自粛のお願い
  8. (追記)マムートの新ハーネス
  9. アダム・オンドラ、5.15cの新ルートを開拓・初登
  10. 尾川智子、世界初のV14を登った女性に
  11. 『黒部 厳冬の十六日間』 - 佐藤裕介スライドショー
  12. 印象に残った動画ベスト15 @2011
  13. ダニエル・ウッズ インタビュー(2012の目標)
  14. 安間佐千、La Rambla(9a+/5.15a)を第9登
  15. 最近のフリーの記録 - 2012/6/26
  16. 2012年のクライミング
  17. 重い人をビレイする方法
  18. 小山田大、Story of two worlds完登
  19. ヨセミテでハンタウイルスで2名死亡
  20. パトリック・エトランジェ、亡くなる

2011年の人気記事Top20

  1. (追記)アディダスが5.10を$2500万で買収
  2. 鳳来・鬼石「卒業」での事故報告
  3. 第一回ボルダリング日本代表強化合宿
  4. 印象に残った動画ベスト15 @2011
  5. 小山田大、笠置のプロジェクトを完登「常世」
  6. 女性用クライミングシューズレビュー
  7. チョークバッグのFINGER JOINT
  8. 尾崎隆さん、エベレスト頂上付近で死亡
  9. CCHエイリアン、秋からFixeより再販
  10. 谷口ケイ&平出和也ペア、ナムナニ峰登頂
  11. 安間佐千、Pachamama(5.15a)を第2登
  12. ストーブ
  13. 『ユージの部屋』 第1回・小山田大
  14. アダム・オンドラ、V16課題を初登
  15. ギガT&トロT
  16. ボルダリングワールドカップ観戦メモ
  17. 『チャレンジ!ホビー 壁に挑め! ボルダリング入門』
  18. Giri-Giri Boys、Daddomain東壁初登
  19. アダム・オンドラ、V16課題を第2登
  20. JFA2011日本選手権"マムートカップ"